脳内会議議事録

混沌とした19歳男児の脳内

レベル16のポケモン事情

こんばんは。皆様いかがお過ごしでしょうか。僕は花粉のせいでそろそろティッシュ2箱目を使い果たしそうです。
さて、今回はレベル16、俗に言う思春期に入ってもなおポケモンを楽しんでいる僕が、一体どのようなことをしているのか、少しお話します。
ちなみに、年齢のことをレベルと言うのはしょこたんさんを真似しているだけです。

1 BGM厨、BGMに結婚願望を抱く
小さい頃からポケモンをやっている僕ですが、ポケモンの魅力の1つはBGMだと思っています。もうね、ほんとにどの世代もいいですよ
もうどんだけ1人でBGM当てゲームやったことか…ウッウッ(涙目)
そんなことは置いといて、ポケモンのBGMのどんなところに惹かれたか、少し語りますかね。
初めていいBGMだなーと思ったのは「ポケットモンスター ダイヤモンド・パール」より、216番道路、217番道路です。
https://youtu.be/J2jArSsUYRI
まず綺麗。始まり方がすごい幻想的ですよね。主旋律が綺麗ながらも吹雪舞う道のBGMとだけあってどこか不安を感じさせる旋律をしていますよね。そしてベース。あまり楽器は詳しくないので、なんの楽器が使われてるかは分かりませんが、ズッ…ズッズッ…ズッ…ズッズッ…となっていますよね?あれもまたいいと思うんですよね。(レジ系は全く意識してませんよ?全く。)
んーなんだろうな、語彙力がないのでうまく語れませんが、ポケモンのBGMってベースのパートの使い方が上手いのと、主旋律がすごい頭に残りやすいと思うんですよね。(当たり前っちゃ当たり前か)

ちなみに僕が一番好きなBGMは
道路は「ポケットモンスター ダイヤモンド・パール」より228番道路です。
(昼⏩https://youtu.be/hwjhP7e1VxM
夜⏩https://youtu.be/o8XKNgi3TO0)
マジであれ嫁にしてえ。結婚してえ。って勢いで好きですね。(曲を嫁にするか)
以前も語ったのですが、この曲の舞台は主人公が目指す目標、ポケモンリーグ制覇を成し遂げたあとに行けるエリアの道路。主人公が目標を成し遂げた先にある道というだけあって、環境の厳しさやこの先に何があるのだろう?というワクワク感がぎゅっとこの1曲につまってると思います。URL上に付けてあるので是非聞いてください。

2 対戦<育成…?
ポケモンの醍醐味はバトル。皆さんそう思うでしょう。僕もそう思います。しかし、バトルのためには育成が必須。それで僕が対戦のためにいろんなポケモンを育成してたら…なんと対戦ほとんどせず育成だけやってるような人になってしまいました…。
なぜ、育成にハマったのか?2つ理由をお教えします。
1.懐かせるためにあれこれするのが楽しい
ポケモンにはXYからあるポケパルレ、SMから出たポケリフレという機能があります。これはポケモンと触れ合うことで、仲良し度を上げるという機能です。これね、本当にハマりますよ。嫁ポケ好きなだけ撫でて、お菓子をあげて、たくさんお手入れすることでより仲良くなれます。f:id:hodahoda-20430:20180314213723j:plain
ああっ可愛いっ

2.技の組み合わせで悩む時間が楽しい
ポケモンは4つの技(まあほかのゲームで言うにいうスキルですね)を覚えることができ、その4つの技で戦います。耐久型なら、回復技や相手を妨害する技を覚えさせたり、アタッカーなら威力の高い技というだけでなくどのタイプに有利になるかを考えながら技を組んでいきます。
分かりにくいですかね、ピカチュウを例に出して考えていきましょうか
ピカチュウは電気タイプ。電気技の威力が上がります。そのため電気技は必須ですね。しかし電気タイプはじめんタイプが苦手です。他のポケモンに交代するのも手だし、地面タイプが苦手な氷タイプや草タイプの技を覚えさせるのもよしと色々考えるわけです。その瞬間がすごく楽しいと思います。

このようなところから育成にハマってしまいました。レーティングバトルはそのうちやります()

ポケモンは子供も大人も楽しめるゲームだと思っています。ポケモンをやってない方もこの際是非やってみませんかね?

これからも多くのポケモン好きと繋がることができればと思います

読者の皆様、最後まで読んで下さりありがとうございました。

次回何書くかはまだ未定ですが、恐らく日常のことですかね…?