脳内会議議事録

混沌とした19歳男児の脳内

ビジコンミリしらのよわよわが、高専キャリア主催のオンコンに参戦した話

ビジコンというコンテストをご存じだろうか。与えられたテーマをもとに、参加者内でグループに分かれ、ビジネスモデルを作り上げプレゼンをするというコンテストだ。
今回、高専キャリアが東工大とコラボし、オンコン(=オンラインのビジネスコンテスト)→オンコンではなく、BizDevWeekend を開催するということで、ビジコンミリしらの(=1ミリも知らない)状態で自分も参加してみることにした。

ビジコン概要

テーマ

東京工業大学の特許を活用したビジネスを創出せよ

チーム人数

4人

活動期間

7/17 20:00オープニング~7/19 15:00プレゼン・表彰

一日目

20時からオープニング・チームビルディングが終わり、いよいよグループに分かれての活動が始まった。
話し合いは主にSlackのプライベートチャンネルで行い、適宜ZoomやHackMD,Googleスライドなどを活用し完全オンラインで活動した。
最初の顔合わせミーティングをした際、驚くべきことに2日目の土曜日に全員何かしらの予定を抱えていることが発覚した…
ある一人は別のオンコンと並行で参加しており、またある一人は推しの鉄道の引退式に参加、もう一人はオンラインの勉強会に参加、そして僕はWebフロントの講座と映像つよつよの友達主催の映像勉強会への参加と各々ハードなスケジュールの中活動することがわかり、一日目から綿密な議論が始まった。各々解決したい課題を出し合い、夜一時頃まで議論しあった。

二日目

各々様々なスケジュールが重なっている中、合間合間を縫って全員で話し合っては一進一退する議論を重ねた。昼過ぎまでマーケットや活用例を調べ、晩には議論が難航しながらもなんとか案を完成させ、僕がその深夜にスライドを制作した。日付変わるころから本格的に作り始め、朝4時までかかった…。

三日目

メンターの方にフィードバックをいただき、より考えを深め発表の準備をする…はずだったのだが、根本的に議論が浅い部分があり、もう一度考え直す必要があることがメンターのフィードバックで発覚。内容をもっと話し合い、スライドはほぼ全部書き直し…
発表10分前までスライドの修正作業にあたり、何とか資料完成。

なんとか発表もスムーズに進んだものの、市場調査や課題の決定などの部分の詰めが甘く、高評価をいただくことはできなかった。しかし、二つのオンコンに同時に参加していたメンバーがMVPを獲得した。おめでとう🎊

感想

  • ビジネス的思考を常に張り巡らせて物事を考えるのは慣れないととても難しいと感じた。

  • スライドの作り方がまだまだだし、時間かかりすぎだなと感じた。デザインの勉強をもっと深め、見やすさだけでなく「映えるスライド」を意識して作らないとなと反省。

  • 出た意見に対して懐疑的な立場を持ち考える重要性を知った。次回参加する際はあらかじめ様々な立場のことをもっと深く知ってから参戦したい。

  • テーマに関する下調べをもっと積極的に、かつ多方面から行うべきだなと思った。

今回は初めてということもあり、なかなか議論に貢献できず、伝わりやすく見栄えのいいスライドもできなかったがオンコンにもっと参加し経験を重ねていきたいと強く思った。

まずはビジネスに本を買ってじっくり読み込もう。